ロジモプロ

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いくら物流の機械化・自動化が進んでも、最後は人です。
ロジモプロは他社とは違い自社倉庫で運営し、物流品質の追求に熱意ある人材が日々物流品質を支えています。
我々と一緒に最高の物流品質を追求しませんか?

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よくある質問(ヘルプページ)

初めての方へ

サービス利用方法を教えて下さい。

まずはご利用方法のご案内からマニュアルをご確認をお願いいたします。

料金について

支払方法を教えて下さい。

ネットプロテクションズ社より請求書が届きますので、銀行振込にてお支払いをお願いいたします。
クレジットカード決済はできますか?

ロジモプロはお支払いに株式会社ネットプロテクションズ提供の『NP掛け払い』を利用しております。
以下をご確認の上、支払い方法の詳細は株式会社ネットプロテクションズにお問い合わせください。
・NP掛け払い(ご利用方法は株式会社ネットプロテクションズにお問い合わせください)
https://np-kakebarai.com/
・NP掛け払い 請求書カード払い(ご利用方法は株式会社ネットプロテクションズにお問い合わせください)
https://np-kakebarai.com/buyer-pay/invoice-card/
お支払いのタイミングを教えてください。

月末締めとなり、翌月初旬には請求書が届きますので、月末までにお支払いをお願いいたします。
請求明細を発行していただく事は可能でしょうか?

明細はユーザー画面にてご確認いただけます。「支払情報」⇒「月別支払情報」からご確認をお願いいたします。
代引き発送分の代金はいつ振り込まれますか?

代引きで収受した代金は、月末締めとなり、翌月末にご指定の口座へ振り込みいたします。
ただし、お振込み金額が振込手数料648円に満たなかった場合は、翌月に繰り越しとなります。
請求書の情報(住所・担当者様・メールアドレス・電話番号・口座情報・会社HPのURL等)を変更したいです。

請求書の情報の設定変更は『各種設定』メニューの管理ユーザー情報/決済情報の「ユーザ情報」タブと、「決済情報」タブの「NP掛け払い決済」ボタンから変更をお願いいたします。
お客様情報の変更も必要な場合は『各種設定』メニューの管理ユーザー情報/決済情報の「ユーザ情報」タブから変更をお願いいたします。

商品について

取扱いできない商品は何ですか?

冷蔵・冷凍などの温度管理の必要なものや常温保管でも賞味期限や使用期限の短いもの、
また、動植物、アダルト関連商品、高価商品、その他当社が定めるものを取扱い不可としております。
ご商材のお取り扱い可否につきましてもお気軽にお問い合わせくださいませ。
商品登録時の注意事項は何ですか?

ロジモプロの商品IDはアルファベットの大文字小文字を区別して取り扱います。例としまして
商品ID:aaa-shouhin
商品ID:AAA-SHOUHIN
は違う商品IDです。
お使いのECや受注管理のシステムによっては、商品IDのアルファベットの大文字小文字を区別しないものがあるため、ご注意ください。
商品登録は、基本的には「同じ商品」であっても、サイズや色などが異なる場合には別々の商品単位(SKU)として登録して頂きます。商品の入荷や出荷はすべて登録したSKUごとに管理されます。ただし、セット商品をバラバラにせずにそのまま出荷する場合は、それらの商品群を最小にしたSKUで登録できます。
商品の品目数と在庫数に上限はありますか?

現時点では品目数、在庫数に上限は定めておりません。
棚卸に対応していただけるのでしょうか?

棚卸には対応しておりません。

システム在庫証明書(ロジモプロが表示している在庫数の証明書)の詳細に関しましては、お問合せください。
預けている商品を返送して欲しいのですが、どうすれば良いですか?

購入者様へ商品を発送する時と同じように発送依頼登録を行っていただき、配送先情報に返送先の住所等をご入力ください。
配送料や同梱時の追加ピッキング料金は、購入者様への商品発送費用と同額です。
商品IDの変更はできますか?

申し訳ございませんが、商品IDは変更できません。ただし、新しくご登録いただいた商品IDに振り替える事は可能です。
詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせください。
商品在庫が発注点より少なくなった時にメールで通知を受けたいです。どうすれば良いですか?

まず、商品データに発注点の値を任意の数字の値に設定していただきます。
商品在庫が発注点より少なくなった時にメールでお知らせする通知の設定変更は、『お知らせ通知』メニューのお知らせ設定からお願いいたします。
商品在庫が発注点より少なくなった時の通知を止めたいです。

商品データの発注点の値を『-1』以下に登録してください。 商品データの量が多い場合は『商品』>『商品登録』>『商品ファイル登録管理』でExcelテンプレートを用いて更新可能です。
詳細はエクセルテンプレートによる商品・入荷・発送依頼登録のご確認をお願いいたします。
商品データを削除したいのですが削除できません。どうすればいいですか?

直近半年間の間に、入荷待ちの入荷依頼伝票データが登録されている商品データは削除できません。
「商品一覧」画面の画面右上にある「選択した商品を非表示する」機能をご利用ください。
商品バーコード情報を更新できません。何故ですか?

在庫がある商品データは、倉庫にある実在庫のバーコードシールを貼り替える必要があるため、バーコードデータを更新できません。

入荷(ロジモプロへの納品)について

入荷品はメール便で送っても大丈夫ですか?

メール便や郵便など、対面での受取りができない発送方法での入荷はご遠慮下さい。
商品破損の未確認や紛失などの可能性がございます。
入荷品は代引きもしくは送料着払いで送っても大丈夫ですか?

代引き立替え・送料着払いでの対応は行っておりません。
必ず、商品代金決済を済ませてから送料元払いにて当社への入荷をお願い致します。
入荷時の外装段ボールにサイズの上限はありますか?

梱包サイズが3辺合計160cm以内かつ、重量30kg以内となります。
土曜日・日曜日・祝日・年末年始に到着した商品はいつ在庫計上されますか?

翌営業日の在庫計上となります(月曜日が祝日の場合は火曜日に在庫計上されます)。
仕入先からの直接入荷はできますか?

可能です。ただし、仕入先から直接入荷をされる場合は照合確認のため、送り状の宛名欄に「ユーザーID」と「入荷予定NO」を記載いただく必要がございます。宛名欄に入りきらない場合、ユーザーIDは住所欄末尾への記載でも差し支えございません。
海外からの直接入荷は対応していますか?

対応しております。ただし、関税・輸送量・代引き手数料等の立替払いは行っておりません。
恐れ入りますが、倉庫では商品の受け取りのみを行う形で手配をお願いいたします。
海外から到着した荷物は最短でいつから発送できますか?

到着後2~3営業日後より出荷が可能ですが、物量によっては更にお時間をいただく場合がございます。
詳しくはカスタマーサポートまでお問い合わせくださいませ。
コンテナ納品は可能ですか?可能であれば料金も教えてください。

可能です。ただし、保管スペース調整のため、入荷される以前にカスタマーサポートへお問い合わせください。
保管スペースが確保されたのを確認されましたら、入荷日をご連絡頂きたく存じます。
※デバンニング作業人員手配のため、入荷日は1週間前までに必ずご連絡ください。
※商品量や時期によってはご対応できない可能性もございますので、あらかじめご了承くださいませ。
なお、デバンニングの料金は
20ft:24,000円(税抜)
40ft:34,000円(税抜)
となります。
チャーター便での入荷の際、荷卸しもお願いできますか?

車上渡しにはご対応いたしておりません。乗務員の方に荷卸しいただき、搬送機にて2Fの物流センターまで運搬いただくようお願いいたします(※リーチフォークをお貸しすることは可能です)。
入荷品はむき出しの状態でも大丈夫ですか?

倉庫側で管理用バーコードシールを発行し、商品に貼り付ける場合がございますので、商品保護の観点から見ても、商品はOPP袋等で包んで納品いただく事をおすすめいたします。
入荷品はどのように管理しているのですか?

入荷された商品は、開梱→1次検品→2次検品→入荷受付→在庫計上→棚入れの順に納品されます。
商品の破損の有無や数量の過不足のチェックから、在庫数や保管場所を確実に管理するために数回に分けて入荷作業を行っています。
商品に破損や汚損があった場合はどうしているのですか?

速やかにユーザー様にご連絡させて頂きます。
商品の数量過不足があった場合はどうしているのですか?

入荷された商品の実数で在庫計上しますので保留されることはありません。
また、入荷実績は画面上でご確認いただけます。
入荷予定登録を間違えてしまったので、削除してもらえますか?

入荷予定は一度登録すると削除・修正できない仕様になっております。
お問い合わせフォームから該当の入荷予定NOを明記して送信いただけましたら、在庫数0で計上する形で処理いたします。
情報不足等で在庫計上がされなかった商品はどうなりますか?

入荷予定が未登録、または商品照合情報(バーコード等)の不足などにより判別ができない商品につきましては、検品作業ができないため、まずはユーザー様に確認メールを送信いたします。

確認メールを受信されたユーザー様は、速やかに検品作業に必要な情報(入荷予定No、商品照合情報など)のご連絡をお願いいたします。

弊社より確認メールを送信した1週間後の16:30までにご連絡をいただけなかった場合は、大変恐れ入りますが、ご登録済みの住所へ「着払い」にて商品を返送いたしますので、あらかじめご了承くださいませ。
※ご登録以外の住所へ返送をご希望の場合は、その旨ご連絡いただけますようお願いいたします。

発送について

発送依頼の締め切り時間はありますか?

当日の14:00までに発送依頼が完了している場合は当日中に発送いたします。
14:00以降の発送依頼につきましては翌営業日以降の発送となります。
配送日時の指定は可能ですか?

宅配便は可能です。発送依頼時にご希望の配送日時をご登録ください。
納品書の他にカタログやお礼状の同梱はできますか?

可能です。カタログやお礼状等も商品同様に商品マスタ登録をしていただき、発送依頼登録時に同梱するようご指示をいただきます。
なお、同梱物設定サービスをご利用いただきますと、1SKU分の入庫料、保管料、追加ピッキング料金が無料となります。
詳しくはユーザー登録を行っていただきました後にご案内いたします。
メール便で出荷することはできますか?

可能です。メール便配送を希望の場合は、発送依頼時に配送方法「メール便」をご選択ください。
ギフトラッピングはできますか?

可能です(別途オプション料金が発生します。サービス料金詳細はこちら)。
ラッピング方法・ラッピング資材は当社規定のものとなり、ユーザー様オリジナルの資材でラッピングすることはできません。
ラッピングには全商品(1注文内)を一つにまとめてラッピングする「まとめラッピング」と、各商品別(1注文内)に個別にラッピングをする「個別ラッピング」があります。
専用のダンボールで梱包してもらう事はできますか?

恐れ入りますが、発送は全てロジモプロが用意した梱包資材を使用いたしますので、ユーザー様ご指定の梱包資材による発送はお受けできません。
運送会社はどちらになりますか?

メール便はヤマト運輸、宅配便は佐川急便、ヤマト運輸のいずれかで発送いたします。
なお、宅配便は佐川急便のみご指定が可能です。佐川急便指定の場合は、配送方法「宅配便」を選択してください。
コンビニ受取の出荷には対応していますか?

申し訳ございませんが、対応しておりません。
海外への発送はできますか?

誠に残念ながら対応しておりません。日本国内(離島を含む)のみの発送となります。他社のサービスの『日本国内から海外への転送サービス』などをご利用ください。
発送依頼の変更やキャンセルはできますか?

発送依頼登録後、ステータスが「発送依頼中」となっているご注文に関してはユーザー様にて変更・キャンセルの操作が可能です。
ただし、「発送作業中」となってからはユーザー様側で変更・キャンセルができないため、カスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。
※タイミングによっては発送が完了しており、変更・キャンセルをお受けできない場合もございます。
代引きでの発送はできますか?可能な場合、別途配送会社との契約が必要ですか?

代引き発送は可能です。発送依頼時に代引き有無にて「代引き」をお選び下さい。代引きでの発送には別途代引き手数料が掛かります。 詳しくはサービス料金メニュー をご覧下さい。 代引きで収受した代金はロジモプロに入金され、サービス利用料と相殺させていただきますので、ユーザー様が配送会社と別途ご契約いただく必要はございません。
着払発送は可能ですか?

着払発送はできません。
特定の商品を発送するときだけ、任意の商品をピッキングして合わせて配送していただくことができますでしょうか?(セット組対応)

そのようなセット組対応は行なっておりません。セット組に対応した在庫管理が可能な他社サービス(OMS等)をご利用の上、ロジモプロに発送を依頼する際には発送する商品をユーザー様自らご指定いただけますようお願いいたします。
長期不在等で購入者が商品を受け取らなかった場合はどうなりますか?

長期不在等の理由で発送が完了しなかった商品はロジモプロ倉庫に返送されます。
その際、購入者に発送した際の配送料の他、返品送料と返品手数料が発生します。
詳しくはサービス料金メニューをご覧下さい。

AmazonFBA納品代行について

FBA納品代行の手順を教えてください。

こちらの利用方法ページ内にある「FBA納品代行を依頼する」をご確認くださいませ。
危険物の表示はどのような形でお願いすれば良いですか?

セラーセントラルより外装に貼付する「危険物」の表示をダウンロードできます。ダウンロードしていただきましたら、該当となる出荷指示NOを文中に明記いただいた上で、「危険物」のPDFファイルを添付して都度メールでのご共有をお願いいたします。
「ピッキングリスト」をアップロードしましたが、ステータスが「SKU待ち」のまま変わりません。どうすれば良いですか?

出荷指示NO=納品プラン=「ピッキングリスト」の内容が一致しておらず、ロジモプロにご登録済みの商品IDとFNSKU、ASINの照合ができていなかったため、「ピッキングリスト」のアップロードが正常に完了していない可能性があります。「ピッキングリスト」の内容に不備が無いか、ご確認をお願いいたします。
Amazon FBAの対応を依頼している発送依頼データのステータスが「輸送箱ラベル待ち」になったことをメールで検知したいです。どうすれば良いですか?

Amazon FBAの発送依頼が「輸送箱ラベル待ち」にステータス変更した際の、メールでのお知らせ通知の設定変更は、『お知らせ通知』メニューのお知らせ設定からお願いいたします。
同時期に商品を発送したのに先に商品が到着したユーザーと、遅れて商品が到着したユーザーがいるのは何故ですか?

発送依頼データが登録された順番、または、商品が引当たった順番で、その日の弊社の営業日の配送上限数まで順次発送をしておりますので、同日に発送した場合は、弊社の倉庫から近い発送先から商品が到着することをご了承願います。
在庫が引き当たっていない発送依頼データがロジモプロに残っていると、配送遅延の原因となりますのでご注意ください。
その上で、昨今の配送会社のドライバー不足・人手不足等の問題で、発送先によっては商品の到着が前後することがあることを、何卒、ご了承いただきたく存じます。

ユーザー情報について

パスワードの変更方法を教えてください。

「ユーザ情報」⇒「管理ユーザ情報」を開き、「パスワードの変更」タブを選択するとパスワード変更画面が表示されます。
ログインメールアドレスを変更したいのですが。

ログインメールアドレスの変更はカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。
お知らせ先のメールアドレスを変更したいのですが。

お知らせ先のメールアドレスの変更は『お知らせ通知』メニューのお知らせメールアドレス設定からお願いいたします。
メールで来るお知らせ通知を止めたいです。

お知らせ通知の設定変更は『お知らせ通知』メニューのお知らせ設定からお願いいたします。
ユーザー情報(住所・ユーザ名・メールアドレス・電話番号等)を変更したいです。

お客様情報の変更も必要な場合は『各種設定』メニューの管理ユーザー情報/決済情報の「ユーザ情報」タブから変更をお願いいたします。
請求書の情報の設定変更は『各種設定』メニューの管理ユーザー情報/決済情報の「ユーザ情報」タブと、「決済情報」タブの「NP掛け払い決済」ボタンから変更をお願いいたします。
会社名を変更したいです。

会社名の変更はカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。NP掛け払い決済の審査を通させていただきます。
サービスの利用を止めたいです。

ロジモプロは完全従量課金制のサービスのため、在庫を全てロジモプロから引き上げていただき、入荷・出荷・その他弊社への依頼作業を全てストップしていただけましたら、それ以降、弊社からの課金はストップし、利用は終了いたします。 ログイン情報を削除したい場合は、カスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。お客様のご利用状況を確認の上、対応させていただきます。

利用環境(PC・ブラウザ)について

動作対応している利用環境(PC・ブラウザ)を教えてください。

PC: Windows10・11/macOS 11以降

ブラウザ: Chrome最新版のみ

スマートフォンには一部機能のみ対応しております。

その他

依頼した発送・入荷内容はいつ反映されますか?

基本的に、発送・入荷状況や在庫数などのデータ更新は営業日の1日1回となります。
返品は受け取ってくれますか?

可能です。ただし、未配送商品(住所不明・長期不在・受取拒否)に限ります。受取りには別途返品送料が掛かります。詳しくはサービス料金メニューをご覧下さい。
ロジモプロの一部のサイドメニューが見えません。どうすれば見えるようになりますか?

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